2008-05-18から1日間の記事一覧

本日の妻

妻がピアノの練習をしていたおかげで、「Ave Maria」を聴きながらゆったりと数学の本を読み進めるという極めて贅沢な昼下がりを過ごすことができました。これぞ休日の醍醐味。 どうやら妻の内部回路では、猫を見つけるとかなりの優先度で割り込み処理が入る…

ビープ音に関する仕様の話

ビープが鳴るのは仕様です - Radium Softwareを読んで。 Windows XP では,起動直後の「ようこそ」スクリーンでスペースキーを押すと,ビープ音が鳴る。これは,無効なキー入力が行われた際のデフォルトの挙動であって,意図されたデザインではない。 (引用…

「数学者に変人が多い」が本当だとするならば、それは

ある人が「変人」であればあるほど、周囲がその人の気持ちや考えについてデフォルトで共感してくれる見込みは薄くなります。 でも、自分の気持ちや考えについて周囲にわかってもらわなければならない。そんなとき、「共感」のような感情的な要素の影響をなる…

最近、量子力学の勉強中

「状態」と「観測」の関係について。 素朴に考えると、「観測装置」という箱に、ある「状態」にある物体なり粒子なりを放り込んだら観測結果が得られる、という捉え方をしてしまいがちだけれども*1、量子力学の場合、ある「状態」にある系に「観測装置」を突…