ビープ音に関する仕様の話

ビープが鳴るのは仕様です - Radium Softwareを読んで。

Windows XP では,起動直後の「ようこそ」スクリーンでスペースキーを押すと,ビープ音が鳴る。これは,無効なキー入力が行われた際のデフォルトの挙動であって,意図されたデザインではない。
(引用者による中略)
Vistaベータテストの実施中に,あるベータテスターから「『ようこそ』スクリーンでスペースキーを押してもビープ音が鳴らなくなったのはなぜか?」という問い合わせがあった。
(引用者による中略)
そのベータテスターは目が見えなかった。 Windows が起動したことを確認するために,件のビープ音を利用していたのだという。


こうして,ひとつの特殊処理が Vista に付け加えられた。製品版の Vista では,「ようこそ」スクリーンでスペースキーを押すとビープ音が鳴るようになっている――意図されたデザインによって。

ビープが鳴るのは仕様です - Radium Software

いいはなしだなーで終わる話なのかもしれませんが、別の視覚障害者のユーザがスペースキーの代わりに別のキー(例えばEnterキー)で起動チェックをしているという可能性も考えるならば、スペースキー以外のキーが押されたときにもビープ音を鳴らすようにした方がよかったのではないかな、と思います。
Vistaは使っていないので、この記事では触れていないだけで実は他のキーでも音を鳴らすようになっているのかもしれませんが・・・。