レーザーポインタを使いたくない人に贈るマウスポインタ活用法(Windows XP編)

いや、「使いたくない人」ってつまり私自身のことなんですが*1


職業柄、PC画面をプロジェクタでスクリーンに映しながら話をする機会が多いのですが、大きな会場だと指し棒を使い辛いことがあるんですよね。で、「マウスポインタをもっと大きく表示させて、それでグリグリ線を引いたり円を書いたりすればいいんじゃない?」と気がついたので、調べてみたところ、良さそうな設定方法を見つけました。
手元のマシンはWindows XPですがコントロールパネルはクラシック表示にしてあるので、デフォルト設定のまま使っている方にはわかりにくい説明かもしれませんが、

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」→「マウス」と進んでマウスのプロパティを表示
  2. 「ポインタ」→「デザイン」で特大サイズのポインタを選択
  3. 「ポインタオプション」で、「ポインタの軌跡を表示する」にチェックを付ける(「Ctrlキーを押すとポインタの位置を表示する」も有効にしておくと何かと便利かも)


近々一件講演予定があるので、早速試してみようと思います。

*1:一度だけ使おうとしたこともありますが、あれだけ直感的でなくてかつ危険な道具も珍しいというのが個人的な感想