リニューアル版HatenarMapsを眺めてみた

はてなダイアリーユーザのうち被はてなブックマーク数の多い人のジャンル的勢力図を可視化するBlogopolisというネタサイト(作者さんのブログ)があるんですが、この度の改訂で対象ユーザ数が増加したことに伴いid:MarriageTheoremも{目出度く/不幸にも}対象ユーザ扱いされるようになったので、色々と観察してみました。(データは2008年12月24日現在)

カテゴリ

2008年12月24日現在、当ブログは「数学」カテゴリに分類されています。
てっきり自分はずっと「数学」カテゴリにいるものと思っていたのですが、履歴を調べてみると
数学→ネタ→数学→event→opera→数学→programming→数学→英語→数学→ネタ→数学→programming→event→数学→図書館→windows→数学→芸能→数学→mysql→design→programming→数学→windows→font→社会→event→youtubesns→数学
と、ほぼ1〜2週間ごとにころころ所属が変わっています。
どういう仕組みでカテゴリ分けしているのか知らないので何ですが、随分移動していますね。mysqlの話なんて書いた憶え無いんですが、いつの間に・・・

「数学」カテゴリのお隣さん

地図上で「数学」カテゴリと隣接しているのは、「science」でも「研究」でも、「宗教」や「非モテ」や「オタク」ですらなく、

でした。・・・何故に?
あと、「数学」カテゴリの左辺は海(地図の境界)に面していて、これは数学が広い世界の理を解き明かす開かれた学問であることを意味しています。(←でまかせ)

id:MarriageTheoremのお隣さん

「数学」カテゴリ内だと、私のお隣さんはid:kzkr氏id:debedebe氏だそうです。どちらも初見の方なので、良い機会と思いブログ訪問してみました。

個人的な、id:kzkr氏の面白記事

RealLib ではじめる誤差ゼロ実数計算
誤差ゼロ(!)の実数計算を実現するC++のライブラリRealLibの紹介記事ですが、私は初めて知って驚きました。そんなライブラリがあるんですね。記事の時点では色々と使い辛い点もあったようですが、現在はどうなのでしょう。まともに使えるなら非常に面白いと思いますので、改良されていくことを願います。

個人的な、id:debedebe氏の面白記事

フィボナッチ数列の件も良かったのですが、一番は「メネラウスの定理」描き歌
良い絵描き歌ですよね、「歌えない」という点に目を瞑れば。この記事を読んでいればこの件のときに高校の教科書を引っ張り出す必要も無かったでしょうに。

余談

はてな界隈に関する私の限られた知識を総動員すると、恐らくid:hiroyukiegami氏と隣り合っているという事実はネタとして成立する、はず。