2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「形容詞になった数学者」

友人のサイトの一コーナー。目の付け所が良いですよね。こういう友人を持つと楽しみが増えて何よりです。 それにしても、(名前の元となった数学者は知っていても)定義のわからない形容詞がかなり多い・・・ あと、他の方々と異なり形容詞化された際に先頭…

2月22日のコマゼミ

こちらのブログでも触れられている2月22日の組合せ数学セミナー(コマゼミ)は組合せ論×量子力学な話題で、私の興味に大ヒットの発表のようでした・・・が用事のため参加できませんでした。残念。

2月26日放送 NHKテレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」アンコール版

2006年7月13日放送分の再放送をやっていたので妻と一緒に見ました。今回のプロは棋士・羽生善治。

同じタイプのスタンド

先日の記事で、『ヒカルの碁』の登場人物がスタンド使いだったら、みたいな話題をほんのちょっとだけ出しましたが、後日その部分を妻が読んで発した言葉「アキラ君のスタンド能力は『常にあの髪型とキューティクルな髪質を維持する能力』だと思う」*1を聞い…

不当啓発撲滅キャンペーン@日本違法サイト協会

一歩間違えると悪の親玉と誤解されかねない名前の日本違法サイト協会による不当啓発撲滅キャンペーンについて。 最近著作物保護技術に関連する研究をしていることもあって、この協会の活動には注目しております。今回のキャンペーンは、平たく言うと「『やっ…

本日のお題 by 妻

妻曰く「ここ数日ブログ更新してないよね?じゃあ今日は『ヒカルの碁』について何か書いて」(←要約) ・・・というわけでどうやら『ヒカルの碁』について何か語らないといけないらしい。 妻再び曰く「あ、勿論アキラ君についても書いてね♪もし書かなかった…

フィギュアスケート四大陸選手権

シングルは男女とも日本勢が優勝したわけですが、高橋大輔選手がプルシェンコ選手の持つ歴代最高得点(トリノ五輪のアレ)を更新したという報せを聞いた妻(←プルシェンコのファン)はひっくり返らんばかりに驚いていました。いや、私も充分驚いたんですが。…

「セキュリティ落語」

先日ネット上をふらついていたら、セキュリティ落語なるコンテンツを見つけました。 最初は青汁に心惹かれるのと同様の意味合いで興味を持ったのですが、コンテンツの主があの「セキュリティかるた」の製造元であることに気がついたため、「落語のできるアイ…

・− ・− −・ ・・ −−・−・ ・ ・・−−・ ・・−− −・・ ・・− −−−・ ・・・−

・・−・・ ・− ・・− −−−− ・・−・・ ・−・−− ・・ −−−・− −−−− −−・−・ −・ ・・ −・−− ・−・・ ・− ・−・−− ・・−・− −・・− −−・−・ −・ 面倒くさくなったので以下通常モードで。 少し試してみただけでも収穫というものはあるもので、まず、濁音、例えば…

次元

以前「次元大介に似ている」と指摘されたことがありますがそれはさておき。 先週の研究集会の最中に某A氏が「一次元萌え」という語を発していて、そのような概念を寡聞にして知らなかった私はその響きの良さにいたく感銘を受けたため、しばし考察。 まず最初…

フィギュアスケート四大陸選手権 その2

先程男子の(というか高橋選手の)話しか書かなかったら妻から物言いが付いたので、次は女子シングルについて。

今日の妻ネタ

最近妻は子供の頃に習っていたピアノを再び習い始めたため、今日も我が家にはピアノ*1の音色が鳴り響いておりました。 「メヌエット」や「ノクターン」、「エリーゼのために」などの生演奏を傍らに、陽の当たる部屋のソファでくつろぐ昼下がり。昨日までは生…

無事帰還

12日から15日まで、北海道大学で行われた第4回数学総合若手研究集会に参加してきました。 初日 シングルセッションのPCを用いた某発表の直後に、プロジェクターで投影されたデスクトップ画面からの個人情報流出事件発生。ふーん、あの人って私と同じ高校の出…

早速の指摘

一昨日のTerada numberの件で、北大のN氏より「Yamada->Noumi->Wakayama->Ishikawa」というショートカットの存在を教わりました。早速の反応ありがとうございます。

my "Terada number"

その筋の人たちには常識となっているErdos number*1という概念がありますが、ふと思い立って私のTerada number*2を人力 without Mathscinet で計算してみました。 *1:本当はErdosのoにはアクセント記号が付くのですがどうやって入力するかわかりません。以降…

キャッチフレーズ

妻に言わせると(妻本人ではなく妹さんだったかもしれませんが)、私の人となりを端的に表わすと「物理じゃなくて数学、将棋じゃなくて詰将棋、バレーボールじゃなくてフロアバレー」だそうです。的確ですね。さて、現在の私の主戦場は情報セキュリティ分野な…

就職にも役立った(?)「某詰将棋作品」

私が現在の職場でポスドクから常勤へ移行した際の採用試験では、本人によるプレゼンテーションに先立って上司が採用候補者である私を面接官に紹介する必要があったのですが、その際に提示する「専門外の面接官に最もわかりやすい私の業績」として上司が提案…

3勝3敗

ついに私のところにも件の冬の風物詩が。来週は北海道へ出張だというのに・・・

集会三日目

昨日は集会三日目(最終日)でした。 キャンパス案内図とにらめっこして、比較的上り下りの少ない行き方を見つけました。日吉キャンパス内を経由せずに、入り口で左折して回り込めばよかったんですね。二日前に気がつけば危険な目に遭わずに済んだのに。 MCM…

夕食

蓮根のナンプラー炒めが特に美味でした。

集会二日目

会場のあるキャンパスは日吉ではなく矢上キャンパスでした。初めて話すネタでしたが、発表は無事終了。コメントを下さった皆様ありがとうございました。

第4回組合せ論若手研究集会@慶応日吉キャンパス

今日は初日でした。明日は私も発表します。ところで、日吉駅から大学公式サイトのアクセスマップの通りに進んだところ、上り坂あり階段あり急な下り坂(昨日の雪の影響で凍結!)あり、と中々のアウェイの洗礼っぷりだったのですが、本当にもっとましな行き…

本日の妻ネタ

本日の、と言いつつ実際には数日前の出来事ですが。 妻との語らい中、「もしも自分達が見合いの席で初めて出会っていたら」という題材でシミュレーションを行った結果、以前週刊少年ジャンプで連載されていた某漫画の話で盛り上がっていただろうという結論に…

素数

研究のために調べ物をしていたらこんな会社を見つけました。世の中広い。

2勝3敗

今日は節分なので豆を食べました。今年は初詣に行かず雑煮を食べず汁粉を飲み七草粥を食べていないので、今のところ2勝3敗です。 あ、でも例年の風物詩である風邪を今冬はまだ引いていないので、もう1敗追加でしょうか。

判定

今日は久しぶりに腹の立つ判定に遭遇しました。詳細は書いても仕方が無いので書きませんが。個人的には、何だかんだいっても趣味のスポーツなので、ルールはなるべく安全側に倒して設計してほしいと思うわけです。「相手側フリーゾーンへの進入禁止」ルール…

いろいろあって

こちらに引っ越してきました。