2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数学者の日常に潜むジョジョネタ

さっきちょっとある式を不等号で評価したいなーと思ったんですよ。で、その中に出てくる(kN0+n)の階乗という部分について、かなり大雑把な下からの評価が欲しかっただけなので、シンプルに小さい方からN0個ずつkブロック(と残りの部分)に区切ってそれぞれ…

論文を発表すると評価が下がるような指標は嫌だなぁ

研究者の評価手法として、論文発表数や被引用数などのデータから数値的に評価するための指標はいくつか知られています。 少々極端な例ですが、以下の例を考えてみます。 ある研究者の2007年度末の業績(A)と、その研究者が2008年度に一本も論文を発表しなかっ…

とある素数の名称

例えば3と7、5と11のように、自然数pと2p+1がどちらも素数であるようなpと2p+1の組はたくさんあります*1が、小さい方pにはSophie Germain primeと人名を冠した名称があるのに対し、大きい方2p+1にはsafe primeと素気ない名称しかついていません。何となく面…

今日は完全数の日

6の約数で6以外のものを全て足すと6になり*1、28の約数で28以外のものを全て足すと28になります*2。こういう性質を持つ自然数は完全数と呼ばれています。 というわけで、今日、6月28日は「完全数の日」なんですよ。勝手にそう呼んでいるだけです…

織田信成選手がエキシビションで国内公式イベントに復帰

原付の酒気帯び運転で検挙されたのが昨年7月とのことですので、まだ1年経ってないんですね。もっと経っている気がしていました。 スケート連盟の決めた謹慎期間よりも長い間試合出場を自粛した(特に、世界選手権の代表選考も兼ねた全日本選手権を自主的に…

サッカーW杯アジア最終予選の組分けは良かったのか悪かったのか

前提条件 グループA:オーストラリア、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール グループB:韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE 事前順位(前回大会とその予選の成績順)で2チームずつ5レベルに分けられ、同一レベルの2チームは別グルー…

25人の白雪姫

ゆめの にんきもの +)25にんの ――――――― しらゆきひめ 元ネタ:【作品募集】「25人の白雪姫」というタイトルの創作を募集します。

本来の用途と異なる使い方をされてこそ道具として一人前

ある道具 ―数学でも科学(という概念)でもパソコンでもインターネットでも鋏でもバールのようなものでも― が本来の使用用途を外れた場面で使われるのには、その道具が非常に強力だったり、使い勝手が抜群だったり、もしくはその道具を使うことが楽しかった…

久々に「数学をした」気分

時間や〆切に追われると、つい解ける見込みが(少なくとも自分の中では)ある問題ばかりに向かってしまいがち*1ですが、本当は、解けるかどうかわからない問題に挑戦する方が解けたときの嬉しさは大きいわけです。 最近、考え始めた当初は解けると思わなかっ…

数学の発展の妨げとなる如何ともし難い要因

それは極めて単純明快、数学の理論に果ては無くとも、数学をやる人間の側には寿命が存在するということです。 いや、寿命などという数十年単位のものを持ち出すまでも無く、現在の教育システムを考えれば、一般教養レベルの数学を学び終えた学部3年終了時辺…

簡単そうに見えて難しい問題、の続編

先日の簡単そうに見えて難しい問題の件で、id:okamoto7さんから教えていただいたglpkなるソフトを試してみました。 とりあえず、自分のプログラムでは1時間以上掛かっても解けなかった問題が10分ほどで解けた*1ので成功と言えるでしょう。ご教示感謝いたしま…

『やってああいう空気になるくらいならば、するな』で思い出したこと

元記事の悔いが残る時点でそれは正解ではない 関クラ予選 FC東京U-18-三菱養和 - 「やってみるさ」を思いっきり雑に説明しますと、サッカーのリーグ戦で引き分ければOKという試合の終盤にチャンスの場面で時間稼ぎをした選手の選択と、どうしても勝ちたかっ…

簡単そうに見えて難しい問題

研究に使うためにとある問題を解くプログラムを組んでいるのですが、「整数成分のベクトルと、同じサイズの整数成分のベクトルの有限集合が与えられたとき、前者に後者の整数係数一次結合を加えて全ての成分を非負にできるか判定する」問題*1って何か良い解…

「ホクタン」は「北端」じゃなくて「北部石炭」の略だったみたい 〜稚内出張レポート〜

先日、講演と研究打ち合わせのために稚内の某大学*1へ出張してきました。 証拠写真: 上の写真もそうですが、稚内は日本最北の地ということで、街中のいろんなところで「日本最北」がアピールされていました。初日の昼に入った食堂で食べたメニューの名前も…

ダガーナイフ

先日の通り魔事件*1に関する報道の一つを読んで、思わず「なんじゃそりゃ」と心の中で呟いてしまいました。 ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけ…

サッカーW杯アジア三次予選 日本 対 オマーン戦

PKキッカーが遠藤選手だというのに見ていて緊張してしまう、それがワールドカップ予選。

研究成果に対する反響

敢えてどの話かは書きませんが、自分(と共同研究相手)の研究成果について少し前に某所でデモ展示を行ったら、CNET Japanで記事にされたり2ちゃんねるにスレが立ったり/.Jにタレこまれたりはてなブックマークでたくさんコメントが付いたり、と想像を遥かに…

フロアバレー神奈川リーグ 2008年6月1日

この日は二会場で行われましたが、自分のいた会場(ライトセンター)の分についてだけ。結果の詳細はhttp://hp.kutikomi.net/fvnからどうぞ。 第一試合 ライトセンター球技クラブ 対 悟空倶楽部 (Aリーグ) ・・・会場への到着が遅れた(後述)ので見ていま…

私見「範馬勇次郎っぽいキャラ」リスト

なぜ長編漫画は、範馬勇次郎ポジションを導入できないのか。 - HELLOGOODBYEを読んで。コメントしようと思ったのですが、奥深いネタなのでこちらで。 私なりに考えて思いついた別作品の「範馬勇次郎っぽい」キャラを、各項目の五段階評価およびコメントとと…