2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

技芸とかヒエラルキーとか

「技芸」に関してとんでもない誤解をされている… - くるるの数学ノートを読んで。私も件の記事のどこをどう読んだらヒエラルキー云々という話になるのか皆目見当つきませんがそれはさておき。 技芸の話 全体的に元記事に同意ですが、特に 数学自体は論理的で…

GSVをネタにお笑いを一席、というのはどうか

不適切画像報告の入力欄が88文字分しかないことでおなじみのGoogleストリートビューを初めて使った寿限無寿限無(中略)長助くん。自宅の画像にヤバいものが写っているのを見つけて削除依頼を試みるも、入力欄が小さすぎて名乗ることすらままならず*1、とか。…

友人の帰還

ネットで色々調べていたら、ハーバード大に行っていた某友人O氏がいつの間にか日本の大学に帰ってきていたことを今日発見。お帰りなさい。

可算無限が関が原

最近久々に数学者らしく一般次元の線型空間なるものを扱っているのですが、示したい命題について可算無限次元のあたりが天下分け目の関が原みたいになっていて、有限次元に対する性質を可算無限次元に持ち上げるか、一般次元の性質の証明を可算無限次元に帰…

名古屋〜沖縄〜札幌 出張ミニレポ

2週続けて出張に行き、しかもその翌週は遅めの夏休みをとったので計3週間ほど職場を空けるという暴挙に出たため、久々に出勤した昨日は職場の最寄り駅で見事に道に迷いました。まぁそれはさておき。 名古屋 一番のお目当ての発表が直前にキャンセルされた…

「GRUB Error 17」からの復旧事例

出張からはしばらく前に帰ってきていたのですがそれはさておき。 今日の夜、妻が自宅のデスクトップPCを立ち上げようと電源を入れたところ、エラーメッセージが出て動かないというので様子を見に行ってみると、「GRUB」が云々という英文と「Error 17」の文字…

順序集合に関する質問(追記:自己解決しました)

今ちょっと整列集合Wでランク付けされた半順序集合P(Pの中でx < yなら、Wの中で「xのランク」< 「yのランク」)について考えています。ランクを持つPの元全体を(空でないとする)と書き、以下の二つの条件 任意のについて、wがWの最大元でないなら、あるが…