2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「英語で発信する数理科学者たち」への一つのツッコミ

「英語で発信する数理科学者たち」という論文を読んで。 論文の本論であるところの、「日本の数理科学者は英語だけじゃなくもっと日本語で研究を紹介する文章を書くべき」という主張には大いに同意します。その上で、本論と直接関係はしないかもしれないもの…

Linuxでの日本語.dviファイル周りの備忘録

このところ、ScientificLinuxを入れている職場のPC(teTeXインストール済)で、platexを使って日本語の.dviファイルを作ったはよいものの、xdviでは開けないしdvipsやdvipdf(m/mx)で変換しようとすると良くわからないエラーが出るし、dvipsに日本語パッチを…

今日の美味しかった料理:きのこのさわやかサラダ

妻がてきとーに作ったもので元のレシピなどがあるわけではないみたいなので、料理名は今勝手につけました。 材料(うろ覚え) きのこ(今回はえのき、しめじ、まいたけを多分1パックずつ) レモン汁(適量) しそ(10枚ぐらい) ドレッシング(お好みで) …

今日は4月1日ですが

4月1日は私と妻の初デート記念日。二人が出会ったという事実だけで充分すぎるぐらい嘘みたいなので、エイプリルフールにわざわざ嘘をつく必要がなくなりました。