2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

前回の「ギャンブルフィッシュ」を読んで思ったこと

私が高校生ぐらいの頃は、フィクション作品で小道具として使われる「数学における大予想」と言えばフェルマー予想一択だったものですが、今や時代はリーマン予想なんですね。前回の「ギャンブルフィッシュ」でリーマン予想がネタとして使われているのを見て…

「質問できない」人たちへ

卒業研究・修士研究時の悪循環を防ごう - 発声練習で、大学(院)の卒業研究/修士論文研究の最中に学生(院生)が心を病んでしまう一つのプロセスが紹介されているのですが、その中に気になる箇所がありました。 8. 学生は、質問したらこれまでの自分の努力…

アニメ版「ONE OUTS」を見ました

妻が初回を見て面白かったと言うので2話目を一緒に見たのですが、予想以上に面白いと思いました。特番でないテレビアニメ*1を真面目に見たのってひょっとすると「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」以来ではなかろうか。で、オープニングの東…

ハーン・バナッハの定理恐るべし

ここ最近考えていたとある問題について、有限次元の場合には解けたけれども無限次元への拡張が上手くいかず悩みの種になっていたのですが、先日ハーン・バナッハ(Hahn-Banach)の定理を使えばよいということに気がつき*1、何とか解決できました。しかも結構…

時計にはアルカリ電池よりマンガン電池が良いんだそうな

先日部屋の時計が動かなくなり、時計の電池を入れ替えてもやはり動かないままだったので、壊れたのかと思い今日近所の時計屋に持参して相談したところ、時計屋の店員さんが電池を入れ替えただけでまた動くようになってしまいました。 店員さん曰く、私が入れ…

上から目線でこんばんは 〜出張ミニレポ〜

某シンポジウムで鬼怒川温泉に行ってきました。 今回の個人的メインイベントは夜のワークショップ。上から目線(←物理的に)で2時間近く独演してきました。いやあ、あんなに高いステージの上で講演するなんて初めての経験ですし、これからもなかなか無いん…

文科省の女性研究者採用補助策の話

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081006/p1で以下の記事が紹介されてました。 http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200810040148.html 大学などの研究機関が女性研究者の採用を増やせば、その分の人件費を補助します――。主要国で最低の女性研究…