2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「運」の存在は麻雀漫画にとってむしろ好都合なのではないか

「運」に縛られる麻雀を漫画で描くにはどうすればいいのかという話 - ポンコツ山田.comという記事を読んで、面白いと思いつつ何かモヤモヤとしたものが残っていたのですが、その理由が何となくわかりかけてきたので書いてみます。 同じテーブルゲームの中で…

はてなノーマルスターは何色なのか問題、回答編

質問の経緯などは先日の記事をご覧下さい。 質問 「はてなスター」のノーマルスター(画像URL: http://s.hatena.ne.jp/images/star.gif )は何色だと思いますか?(択一) 回答(回答数256) 黄色:166人(約65%) オレンジ色:61人(約24%) その他:29人(…

はてなノーマルスターは何色なのか問題

カラースターが変わった - a piece of peaceという記事を読んで気になったので、人力検索はてなで以下のアンケートを作ってみました。 「はてなスター」のノーマルスターは何色だと思いますか?… - 人力検索はてな 質問側に回るのは初めてなので不手際などあ…

「考えながら走れ」

というわけで、Wii Fitのその場ジョギングをしながら論文の査読をしてみました。ジョギング中ひまなので。 結果としては、イントロぐらいならまぁ何とか読めますね。流石に細かい論理展開を追うのはまだ無理っぽいので更なる訓練が必要ですが。

世の中、何がどう役立つかなんてわかりませんってば

id:kururu_goedelさんの記事より。 とりあえず、私たちは世界中の数少ない誰かが喜ぶ「面白さ」というのと、工業製品などに応用されてそれなりの人数の人が恩恵を蒙る「実用性」というのを違う軸にとって考えることが多いです。そして、「実用性」がないとい…

車椅子少女の話、続編

先日書いた記事(車椅子少女の中学進学の話 - Marriage Theorem 新居)のコメント欄でid:arakik10さんからご紹介頂いた記事を読みました。 車いす少女の中学入学を拒否した事件についてメモ - 情報の海の漂流者 車いすの少女の中学入学を拒否した事件につい…

いや、問題はそこではなくて

新入生ネタの時期だから、私も新入生ネタ書きたいなぁと思って書いた新大学院生のためのビール講座がみなさまのお役にたててうれしい。でも、このエントリーが飲み会嫌いな人に嫌な気分を与えているようで残念。 (中略) 以上のように考えたので自分は以下…

酒飲みと酒飲まずが平和に共存するたった一つの方法

えーと、あれですよ、きっとお酒が好きなだけ手に入るのがまずいんであって、もっとお酒が貴重品になればいいんじゃないですかね。「すみません、今うちの店にはあと1杯分しかお酒が残ってないんです」みたいな状態になれば、お酒を飲む人がお酒を飲めない/…

名は体を表わす

real(現実)という概念がだいぶ客観的であるのとは対照的に、natural(自然)という概念、「何が自然であるか」という判断は多分に主観的なものです。 一方、数学でreal number(実数)と言えば意味は一通りに定まりますが(実数の定義として有名なものは何…

車椅子少女の中学進学の話

大氷山の一角 - 泣きやむまで 泣くといいという記事を読んで。 車いす少女の中学入学を拒否…奈良・下市町、財政難理由に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000525-yom-soci 奈良県下市町の町立小学校を今春卒業した、下半身不随で車いす生活を…

何故わざわざ自らの手足を縛ろうとするのか

博士号取得者のみを大学教員とする方針についての見方 - 発声練習という記事を読んで。 NBOnline:縮みゆく大学経営 人事ではもっと深刻なことが発生している。法人化した時点では、特任教授というポストを設けて、民間の方々に門戸を開いて大学で教育や研究…

今回の織田信成選手はもっと評価されて良いと思う

今回の世界選手権、スコア表を見てみたらフリーで*14回転からのコンビネーションジャンプを入れたのは織田選手を含めて二人(もう一人は総合4位のTomas Verner選手)だけで、しかも同じ4T-3Tでも織田選手の方がGOEが高いので、単独要素で最高点を取ったの…

ウェブ上の情報の信頼度が一年で最も高まる日

それが今日、4月1日。 だって、他の日に嘘ニュースが載ってたら騙されますけど、今日だったらちゃんとそれが嘘だとわかりますからね。