2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻をめとらば

もう3年ほど前になります。 当時、博士論文を書き上げ指導教員の先生からもまずまずの評価を得て、博士課程修了見込みとなった私は次年度からの身の振り方について真剣に悩んでおりました。 選択肢は以下の二つ。 研究員(詳しい方向けに書きますと、COE研…

6者6様の試練の刻 〜 全日本フィギュアスケート選手権、女子シングルフリー

これはどうしても書かずにはいられ(後略) ありきたりな表現ではありますが、やはり全日本のリンクには何かが棲んでいるんだなぁと思わされる最終グループの戦いでした。 6分間練習 ・・・やっちまいましたね。私はあれだけ派手な衝突は初めて見ました。 …

2005年全日本の感動よ再び

これはどうしても書かずにはいられないので書く。 今日行われる全日本フィギュアスケート選手権女子シングルフリー最終組(中野、浅田、安藤、武田、村主、鈴木)の充実振りには2005全日本(荒川、村主、浅田、恩田、中野、安藤)の再来を期待せずにはいられ…

北大へ出張

一泊二日で北海道大学へ出張してきました。 色々なことがあったのですが、とりあえず、初日の夜に行った北18条駅付近の「かざ車」という居酒屋のポテトフライが絶品でした、と忘れないうちにid:tororo-imo氏にタレコミ。

リニューアル版HatenarMapsを眺めてみた

はてなダイアリーユーザのうち被はてなブックマーク数の多い人のジャンル的勢力図を可視化するBlogopolisというネタサイト(作者さんのブログ)があるんですが、この度の改訂で対象ユーザ数が増加したことに伴いid:MarriageTheoremも{目出度く/不幸にも}対象…

「世界3位」

「ガンバ大阪(もしくは去年の浦和レッズ)が世界3位」という煽りが気に入らないという意見をよく見ますが、だったらCWCの3位を「世界3位」という名前のタイトルにしちゃえばいいんじゃない?

サッカー クラブW杯準決勝の結果を見て

去年は守備で頑張って、今年は攻撃で頑張った。両方とも負けは負けなんですが、好意的に見れば、Jトップレベルの攻撃とJトップレベルの守備であれば世界にもそれなりに通用するということでしょうか。 問題はそれらを兼ね備えたチームが無いってことですが、…

表示の崩れが直りました(はず)

先日の記事で触れた当ブログの表示の崩れについて、詳細デザイン設定のスタイルシート欄に div.sidebar { overflow:auto; } と書いたところ、スクロールバーのせいで多少見辛いですが何とか手元のWindowsXP+IE7な環境でも文章が全部表示されるようになりまし…

WindowsXP+IE7で表示が崩れることが発覚

当ブログでははてな提供のデザインHatena_machiya-greenを使っているのですが、先日職場の某氏からの指摘で、WindowsXP+IE7で見ると表示が崩れる(右側の「プロフィール」欄などが左側の文章と重なる)ことが発覚しました(そこそこ長く使っているデザインな…

これが「守りの重圧」というものなのか

「Jリーグ入れ替え戦第2戦、磐田2-1仙台」(13日、ヤマハ) J1・16位の磐田が、J2で3位の仙台に2-1で勝ち、1勝1分けで来季の残留を決めた。 (中略) 2-2の引き分けならJ2降格だった。ピンチを救った日本代表の守護神は、試合終了と同…

妻の支えにひたすら感謝 〜ニュージーランド出張〜

先日のニュージーランド出張では、滅多に無い機会ということで妻も一緒だったのですが(妻の分は自腹ですよ、念のため)、いや〜、今回ほど快適に過ごせた海外出張は記憶にありません。 荷物の整頓やごみの処理をてきぱきやってくれたり、夕食後に美味しい紅…