2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフリー・バトル with 石ころ帽子、ならびにザヤックルールについてのまとめ 〜フィギュアスケート世界選手権〜

男子フリーの録画を見ましたが、トリノ五輪銅メダルという実績&ショートプログラム首位という優位性がありながら、それでもなお自分の演技前に他の選手に「勝利を確信」されてしまうジェフリー・バトル選手って一体・・・と思いましたが、その後の演技はワ…

あんなの!あんなの大輔の「Swan Lake」じゃないやい!ウワァァン! 〜フィギュアスケート世界選手権〜

どうも。タイトルに「ウワアァァン」と書こうとして念のためGoogleで検索したら「もしかして:ウワァァン」とやんわり怒られたid:MarriageTheoremが、引き続き世界選手権男子シングル、ショートプログラムの感想をお送りします。ようやくさっき録画で見られた…

上で「どこでもドア」を検索して見つけたのですが

「ドラえもんは本当に誕生する!」なんて強気な本があったんですね。2112年9月3日、ドラえもんは本当に誕生する! (ソフトバンク新書 49)作者: 桜井進出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/15メディア: 新書 クリック: 14回この商品を…

仕事(論文書き)に集中したいから有給休暇を取りました

っていうのもよくよく考えると不思議な話なのですが、論文は自宅でも書けますし、〆切間際の一分一秒を争う状況で片道1時間強も電車に乗ってられるわけがないので選択の余地がありませんでした。以前職場の先輩方が「仕事が忙しすぎて有給休暇を取っている暇…

中野友加里選手の安定感が抜群過ぎる件について 〜フィギュアスケート世界選手権〜

タイトルでほぼ言い尽くされているのですが、色々な意味ですごかった浅田真央選手のあの演技とそれに伴う会場の雰囲気の中、表彰台も狙える点差、しかも最終滑走という状況で、2回転と判定された最初のトリプルアクセル以外ノーミスの演技をやってのける彼女…

はてなダイアリーで記事の一部の文字を隠す方法についての備忘録

先日、「はてなダイアリーで記事の一部を伏字にするにはどうしたらいいか知ってる?」と尋ねられたので、「<span style="color:#FFFFFF;">と</span>でその部分を囲むといいと思うよ」と答えたのですが*1、どうもその方法でもところどころ文字が隠れてくれないとのこと。 で、原因を考察してみると…

今更ですが、サッカーW杯アジア3次予選の日本−タイ戦

時間ができたのでようやく見ました。いやー、第2戦までに見られてよかったよかった。

現在の所属が所属なので、情報セキュリティ絡みの質問を受けることが増えたのですが

(追記あり注意) 正直言って、自分の現在の研究テーマに近い話題ならまだしも、そうではない話題*1について「専門家としての知見」を提供できるほどの「専門家」では自分はまだありません。勉強はしているつもりですが。 というわけで、このブログをご覧の…

モールス信号 再び

2月17日の記事で触れたモールス信号について、某N氏からメールで色々と情報を頂きました。ありがとうございます。 うむ、N氏がそういう方面にも詳しい人だったとは、灯台下暗しとはまさにこのこと。 で、そのメールにも書いてあったし、先程見たWikipediaの…

2年ぶり

先週の金曜日にCOMAゼミで発表してきました。 約2年ぶりに黒板とチョークを使って発表したので(普段は専らスライド使用)、想定の3割増の時間を使った*1わりに想定の3分の2程度の内容しか話せませんでした。*2うーん、やっぱり板書は時間がかかりますねぇ。…

サッカーと野球のルールはどちらが難しいか

元ネタはid:aratasuzukiさんの記事。興味深く読んだ上にコメントまでしているわけですが、記事の追記の最後にあった んでも、やっぱり、私はサッカーの方が野球より少なくともルールは複雑だと思うけどなぁ(笑) という部分について、元記事の本題からは外…