現在の所属が所属なので、情報セキュリティ絡みの質問を受けることが増えたのですが

追記あり注意)


正直言って、自分の現在の研究テーマに近い話題ならまだしも、そうではない話題*1について「専門家としての知見」を提供できるほどの「専門家」では自分はまだありません。勉強はしているつもりですが。
というわけで、このブログをご覧の方で、「セキュリティで気になることがあるから、今度id:MarriageTheoremに会ったら訊いてみよう、確か今セキュリティの研究してるって言ってたし」とお考えの方は、まずはこのような情報セキュリティの大御所ブログで関連する記事を検索してみるのが、情報の正確性という観点からお互いのためになるかと思います*2


サイト内検索の方法ですが、件のブログ中にはサイト内検索ツールの類が見当たらなかったので、外部の検索サイトを利用します。
Googleなら、「site:takagi-hiromitsu.jp」*3の後にお望みの検索語、でサイト内検索ができます。
Sagoolでも同じ方法で検索できます。
百度でも・・・どうやら同じ方法で検索できるようですね*4


なお、件のブログの本日付の記事では、Amazonの「ほしい物リストウィッシュリスト)」の内容が、名前やメールアドレスを用いた検索機能によって他人に見られてしまう危険性について書いてあります。
えー、実は私はこの記事を見て初めてAmazonのこの機能の存在を知ったのですが、知らないうちに私の情報も何か漏れたりしているのかなぁ、と心配になったので試しに自分の苗字で検索してみました(珍しい苗字なので、大抵の場合苗字だけで充分絞り込めます)。その結果、自分(と妻)の情報は何もヒットせず、代わりに二人の方の見覚えの無いお名前が表示された*5ことから、恐らく世の中に自分や親族関係以外に同じ苗字の方がお二人はおられるということが判明しました。
というわけで、ネット世間から自分の存在自体を隠したいという方で、現在リストを利用されていない方は、今後も利用されないままにすることをお勧めします。
・・・既に利用してしまっている方については・・・どうしたらいいのでしょう?

Death Note, Vol. 1

Death Note, Vol. 1

*6


(2008/3/12 10:54 追記)
上の記事を書いて、はてなからログアウトした後に出てくる画面で紹介されていたこちらのブログ(これもその界隈ではとっても有名な方)にも「ほしい物リスト」のネタが書いてあったので、読んでみると・・・


ちょ!何すかこれ!?


・・・この人、何でこんなこと速攻で思いつくんだろう・・・この人が有名になった理由を言葉ではなく心で理解できました・・・。
と、とりあえず、普段Amazonにログインしたままで他のサイトを見て回る習性をお持ちの方は、こまめにログアウトするようにした方がよさそうです。
うわー、危ない危ない・・・

*1:例えば、ネットワーク関係のセキュリティとか、ICカードの安全性の話とか

*2:どのくらい大御所かというと、情報セキュリティに関心のある方であれば私なんかが今更紹介する必要もないぐらい大御所なのですが、多分このブログの読者層にそういう方はあまりおられないと思うので、こうして紹介しておこうと思った次第です。

*3:ドメイン名は2008年3月12日現在

*4:このネタのために生まれて初めて百度を利用しました。よりアレゲな検索サイトをご存知の識者の情報をお待ちしております。

*5:ほしい物リストの中身は一切見てません。念のため。

*6:いや、私の記憶が確かなら名前を知っていても顔を知らない相手には効果が無い設定だったと思うので、直接の危険性はないようにも思えますが。