2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

某国際研究集会にアクセプトされました

本日、発表応募していた某国際研究集会*1からアクセプト*2の通知が来ました。 まあ、比較的採択率が高め*3でその意味では敷居が低めの集会ではあるのですが、近頃アクセプト日照りだったので素直に嬉しいです。 そうそう、数学科を出て現在の職場(情報系)…

「美しい数式」の話

美しい数式 - 元RX-7乗りの適当な日々で紹介されていた「美しい数式」に関する動画について。 特に↓のは、もう神様のいたずらとしか思えない。美しい。 1/9801 = 0.00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28…

日本で女性数学者があまり多くない理由について

2008-07-25 - tama * fuwari : NEWS Watchingのブックマークコメント経由で知った以下の文章は、面白いのでぜひ一読されるとよいと思います。 ♀は数学が苦手か? - 地下生活者の手遊び ♀は数学が苦手か?・補足 - 地下生活者の手遊び 数学者というのは、数学…

ジョジョオタの夫が非オタの妻にジョジョを見せてみたときの話

インスパイア元は例えばジョジョオタが非(以下略) - イン殺 - xxとか。 なお、表題はテンプレートのようなものなので、id:MarriageTheorem程度の戦闘力でジョジョ「オタ」を自称してよいのかという問題はひとまず脇に置かせてもらうことにします。 以前、「…

ps2pdfがバッチファイルだなんて知らなかった

(少なくとも自分の職場PC(WindowsXP)では。環境依存かもしれないのでご注意下さい。) 今日(もう昨日か)、PostScriptファイル→PDF変換を含む一連の工程のためにバッチファイルを組んでいたのですが、何度試しても本来されるはずの作業が行われず、おか…

「痛ンブラー」 in スターバックス

痛ンブラーは、スターバックスの「クリエイト ユア タンブラー」にアニメ絵などを入れて、スターバックスが長年築き上げてきたブランドイメージを完璧無視して自分たちで楽しもうという、たぶんそういう感じのムーブメントです。(中略)店員の女の子は、「……

師匠と遭遇

先日調べ物のために出身大学へ赴いた際、帰り際に電話ボックスで電話を掛け終わったばかりの師匠*1に偶然遭遇しました。そのまましばらく研究に関するディスカッション。 いやー、偶然というのはあるものですね。スタンド使いが互いに引かれ合うというのはよ…

「Thank you for ...」スライドの有効活用法

「Thank you for...」とだけ書かれたスライドを出しておくことによって伝えたいことは何でしょう.どうしても「Thank you for...」と出したいのならその前のスライドの一番下に1行書けばいいだけです.そうすれば最後のスライドをより長く提示しておくことが…

ネストの深い論証

Szemerediのregularity lemmaを使う証明はどうも説明しづらい.Quantifier (∀や∃) が平気で7つか8つぐらい付いてくるので. 2008-07-09 - okamoto7の日記 あとは……inductive hypothesisが15個くらいあるinductionがきちんと回っていることを確認するだけです…

ちょっと面白いな、と思った補題 続編

先日の補題の話に対して、id:shota_pubさんから 持っている本の2冊がCauchyの判定法の証明のところで証明して使ってました というブックマークコメントをいただきました。 なるほど、Cauchyの判定法はこの補題を経由しても証明できるんですね。言われてみれ…

漫画のキャラクターの特殊能力

数年前、某所に「漫画の登場人物の特殊能力を一つだけ会得できるなら、『GetBackers』のポイズン・ウィッチ*1が使える『空気を選り分けて無害な空気のみ吸える能力』*2が欲しい」ってなことを書きました*3が、人間数年経つと考えも変わるもので、今の第一希…

ちょっと面白いな、と思った補題

昨日読んだ論文に以下の補題が使われていました。 有界な実数列について、任意の収束部分列が共通の値Aに収束しているならば、もとの数列自体も同じ値Aに収束する。 証明は(大学1年か2年程度の解析学を使えば)難しくはない*1ので演習や定期試験の問題に…

「-0.866676877」を開催します

9月8日から9月10日まで、沖縄で組合せ論サマースクール2008を開催します。 今年は、琉球大学の前原濶先生*1、鳥取大学の石川雅雄先生に講師をお願いして、先生方の専門分野に関する入門講義をしていただきます。またそれ以外に、参加者の自己紹介を兼ねて各…

落書き事件に関する報道のあり方

上越新幹線、「Hack」が原因で運休に | スラドを読んでいて思ったんですけど、落書き事件を報道する際に、落書き部分をCGか何かで別の言葉に書き換えて報道するってのはどうでしょうか。それで犯人が「自分の落書きを無断改変しやがって」と抗議してきたらそ…

Terada number 続編

以前の記事に書いたTerada number*1について、ご本人から言及があったというタレコミを某氏から受けたのですが、本当でしょうか。いや、本当なんでしょうが、なんでそんな話になったのやら。 と、これだけでは何なので、今後どうしたらTerada numberを減らせ…

Sophie Germain prime 続編

今度職場のミーティングでする予定の発表に、先日ネタにしたSophie Germain primeが登場するのですが、Germainという苗字の読み方に自信が無かったので適当に検索してみたところ、どうやら「ジェルマン」でよさそうな雰囲気です。 私は日本語以外の言語に詳…