2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

理性と直感

ジョーカー抜きのトランプ一組52枚を完全にランダムにシャッフルして一枚目をめくると、クラブの出る確率は4分の1。なのでクラブの出る確率とクラブ以外が出る確率では後者の方がずっと大きいわけです。 もし「一枚目がクラブかそれ以外か当ててみろ」と言…

「数学書房&遊星社 全点フェア」@書泉グランデに行ってみた

今月号の数学セミナーの記事で知ったのですが、現在神保町の書泉グランデで「数学書房&遊星社 全点フェア」が開催されています。これはその名の通り、数学書出版社の数学書房と遊星社の既刊書籍が全て販売するというもの。 ここなら『この定理が美しい』が…

1998年東大入試後期日程、数学問3(2)の件

1998年の東大入試後期日程の数学で出題された問題(問3の小問(2))がとんでもない難度だと某所で話題になっていたので、ちょっと眺めてみました。 件の問題に関するまとめサイト: http://2r.ldblog.jp/archives/2927641.html 問題はこちら(河合塾のサ…

妻をめとらば

妻曰く。 「フィールズ賞とノーベル賞と日本国際賞を総なめにして、世界中の大学が争奪戦を繰り広げる、天下一の数学者になるよう頑張ってね。 ・・・でも、本当に大変なのはその後ですよ。 数学界に大きな影響を与えるような数学者になったら、数学を志す学…

本田△詰(失敗作)

先日書いた本田圭佑選手関係の嘘記事繋がりで、「本田△詰」を作ろうとしてみました。初形が△。 (「圭」は成桂の略。別に私がでっちあげたわけではなく、よく使われる略記法です。) ・・・が、収束に余詰がてんこ盛りの上に成不成の非限定もあったりして、…

日本数学会がサッカー日本代表の本田圭佑選手に特別賞を授与(注:嘘記事です)

サッカー日本代表、CSKAモスクワ所属の本田圭佑選手(23)に対し、社団法人日本数学会より特別賞が授与されることが17日、本誌の取材により明らかとなった。授賞理由は「従来は中途半端という印象の強かった三角形という図形に好意的な印象を与え、一般の方々…

祝!『数学女子』本連載開始!

しばらく前に短期集中扱いで掲載されていた4コマ漫画『数学女子』(作:安田まさえ)が今月発売の「まんがくらぶ」(竹書房)4月号から本連載になりました。めでたいことです。 ・・・と思って商品紹介を貼ろうと思ったらデータが見つかりませんでした。何…

フィギュアスケート(シングル)の採点方式への疑問 私的まとめ

既に他のところで指摘されたものが殆どですが、整理のためにまとめておきます。順番は思い出した順。 GOEの比重が大きすぎ GOEの評価幅は-3から+3。3回転ジャンプ(3A除く)で最高難度の3Lzの基礎点は6.00(ジャンプの基礎点はこちらのページの表より)。つ…