2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

富山出張土産レポ 〜 カターレ富山公式グッズ販売店への道 〜

昨日まで富山で開催されていた某学会の会期中にセッションが早めに終わる日がありまして、主催者側で用意してくれていた水墨画&茶席ツアーに参加するという選択肢もあったのですが、寝不足だったので宿に帰って寝ようと思いそちらのツアーは欠席しました。 …

「係数の自由度と同じ個数のデータがあれば多項式が一意に決まる」とは限らない話

あるシンポジウムのある発表である方が、「の形をした(の)多項式は勝手に選んだn+m点での値によって一意に定まる」という趣旨の発言を(さらっと)されていたのですが、一般にはそういうことは言えません(発表者ご本人には指摘済み)。 例えば、、とする…

適材適所

久々のわりにどーでもいい話ですが。 通常、お金をもらって生業として活動する「プロ」は、そうではない「アマチュア」の上位に位置する存在と思いますし、またそうあるべき*1だと思います。そういう観点で考えると、「アマチュアを引退してプロになる」とい…

学問における多様性の価値

その筋の方は既にご存知かもしれませんが、現在公募中の科研費のうち「新学術領域研究(研究課題提案型)」と「若手研究(S)」の2種目について、概算要求の見直しに伴い平成22年度分の新規募集の停止が発表されました。(文科省のサイトの当該記事) で…

赤い発表者

某国際会議に投稿した論文が3編アクセプトされました。その結果、その会議の一般講演者の少なくとも23%をはてなダイアリー市民が占めるという何だかよくわからない状態になっています。 で、そこまではよいのですが、発表件数が3件あるとProceedings原…

10年ぶりの対局

少し前に、エルデシュ数2をお持ちの会社社長(一意に定まりそうですね・・・)と将棋を指す機会がありました。本気で将棋を指したのは10年位ぶりでしょうか(もっと前かも)。 勝敗はヒミツですが、個人的には10年前に指していたよりも良い将棋が指せたよう…