研究成果に対する反響

敢えてどの話かは書きませんが、自分(と共同研究相手)の研究成果について少し前に某所でデモ展示を行ったら、CNET Japanで記事にされたり2ちゃんねるにスレが立ったり/.Jにタレこまれたりはてなブックマークでたくさんコメントが付いたり、と想像を遥かに超えた反響があり、とても驚きました。
まぁ、その殆どは共同研究相手の組織が抜群の知名度を持つが故のことなのですが、それでもこうして多くの方から(厳しいご意見も含めて)コメントをいただけるというのはありがたいですし、面白いことだと思います。


数学の世界からアウェイの地である現在の職場に移ってきて以降、「素人の素朴な期待」を数学の力で実現する、というのが研究において常に意識する目標の一つとなりました。
その点からしても、今回のように「素人」である一般の方々の素朴なご意見*1を知ることができるのは非常に嬉しいことです。

*1:匿名なので、その正体は専門家だったという可能性も無いわけではないですが