集会三日目

昨日は集会三日目(最終日)でした。

  • キャンパス案内図とにらめっこして、比較的上り下りの少ない行き方を見つけました。日吉キャンパス内を経由せずに、入り口で左折して回り込めばよかったんですね。二日前に気がつけば危険な目に遭わずに済んだのに。
  • MCMCに関する講演が非常に面白くてためになりました。「水曜どうでしょう」の関係者も、まさか自分の番組が数学の研究集会での講演のネタにされるとは思ってもみなかったのではないでしょうか。
    • 私はその瞬間に爆笑しかけたのですが、他の参加者の反応が今一つだったのが残念です。
    • あ、そういう意味での面白さだけでなく、ちゃんとした意味でも面白かったですよ。今後の研究に大いに参考となる内容でした。
  • 休憩時間の会話より。名前は伏せますが、集会参加者の某男性は自身の結婚披露宴の最中に列席者と研究打ち合わせをし始めた(!)らしいです。新郎のお人柄が窺える心温まる談話ですね。(褒めてます)
  • 数学の集会に参加すると、初めて参加する集会であったとしても、私が某詰将棋作品の作者であることに気がついてその話を振ってくる方が結構な頻度でおられます。今回もそうでした。業界内で名が知られているというのは素晴らしいことではあるのですが、本業以外が理由というのは中々に複雑な心境です。早く某作品よりも目立つ研究成果を挙げたいものです。