無事帰還

12日から15日まで、北海道大学で行われた第4回数学総合若手研究集会に参加してきました。

初日

• シングルセッションのPCを用いた某発表の直後に、プロジェクターで投影されたデスクトップ画面からの個人情報流出事件発生。ふーん、あの人って私と同じ高校の出身だったのかー。
    • というわけで、壁や障子のような無機物にさえ耳目のあるご時勢ですので、個人情報流出を防ぐため、発表を終える際はPCからプロジェクターのケーブルを抜いた(もしくは画面切り替えでプロジェクターへの出力を止めた)後でプレゼンテーションソフトを終了させることをお勧めします。なお、個人情報流出に見せかけて自身の痛デスクトップを聴衆にご披露されたい方につきましてはその限りではございません。
  • 北海道といえば美味しい名物料理に事欠かないことで有名ですが、この日の昼食を何にするかで東京勢と大阪勢が議論した結果、間を取ってメキシコ料理になりました。
    • 「ま、まあ、さっぽろとメキシコは同じ4文字ですし、似たようなものですよ」「それ、何か違う」
    • ちなみに夕食は回らない回転寿司でした。
  • パラレルセッションでは、T.A.氏が私及びY.N.氏との共同研究について発表。特筆すべきは、同じ研究についての発表なのに、私が先週慶応大でした発表とほぼdisjointな内容だった点。今回の共同研究の性質をよく物語っています。

二日目

• シングルセッションでは私の発表がありました。スライドを50枚以上用意したのに残り15分の時点で20枚以上残っていたという危機的状況を乗り越えて何とか時間いっぱいで終了したと思いきや、熱心な方の質問を受けて結局10分以上時間超過。関係者の皆様、ご迷惑をお掛けしました。
    • それにしても今回の集会は、私の発表に限らず多くの発表でかなり活発な質疑応答が繰り広げられ、しかも幅広い分野の参加者がいたこともあってコメントの内容や視点も様々で、非常に有意義な時間を過ごせました。次回以降も継続してくれることを願います。
  • 懇親会でジンギスカン。肉は食べ放題なのに米は茶碗一杯のみという私にとってはかなりのアウェー戦でしたが、もやしと玉ねぎのお陰で何とか乗り切りました。
    • いや、まぁ肉もそれなりに食べたんですが、慣れないことをしたせいで体調への影響が翌々日位まで残りました。
    • そのときに生まれも育ちも北海道な某氏から聞いた話ですが、カーリングって粒状になった氷の上でプレイするんですね。勉強になりました。
  • ホテルの部屋で、本場の「水曜どうでしょう」を堪能。Markov chainな話じゃなかったのが少々残念でした。

三日目

• 集会中は休憩室でお菓子を食べられるのですが、今日は一口もチョコレートを食べませんでした。
  • 某セッションで、大学時代のサークルの先輩が座長をされていたので、数年ぶりに再会&ご挨拶。私の風貌の変化にも係わらず私だと認識されていたようで嬉しく思いました。

四日目

• 昼過ぎに無事集会が終了し、昼食も済ませ、さて空港に向かおうと思ってJR札幌駅に着いたところ、何と私が乗る予定の電車が人身事故で運転見合わせという緊急事態に。復旧見込みの時間まで待っていたら確実にフライトに間に合わず、かといって高速バスでも間に合わなさそうな状況のため、止む無くタクシーで空港へ向かいました。腕の良い運転手だったため何とかフライトに間に合い、しかもちゃっかりと土産購入&マイル登録も済ませることができました。ありがとう運転手さん。