私の妻は左利き

先日放送された「相棒」で推理の鍵となった部分の一つは、「左利きの人間は左手じゃなく右手首に腕時計をする」というものでしたが、


左利きであるところの私の妻は、日頃から左手首に腕時計をしています。(ちなみに私自身は左利きではありません。)


なもんで、私は番組を見ながら「『左利きの人間は右手首に腕時計をする』という思い込みを逆手に取った高度な偽装偽装トリック」を期待していたのですが、そうではなかったので少々拍子抜けでした。
(とはいえ、それ以外の要素だけでも充分面白かったので、録画などで未見の方はネタバレにめげずに安心して番組をご覧下さい。)


というか、そもそも「左利きの人間は右手首に腕時計をする」というのはどの程度確からしいことなのでしょうか。左利きの方の情報求む。