「児童」って

日本の色々な*1法律では、18歳未満の者という定義なんですよね*2

ということは、
世界選手権という大舞台で、優勝を期待されるプレッシャーの中、本人も初体験の大転倒という大きな出遅れを、その後ほぼミス無しにまとめた強い精神力と大人顔負けの表現力によって見事に挽回して逆転優勝を飾った、あの2008年3月時点の浅田真央選手も「児童」(17歳)。
世界トップクラスのレベルにある日本囲碁界で、16歳4ヶ月でのタイトル獲得(阿含桐山杯、2005年10月)、17歳10ヶ月でのタイトルリーグ入り(棋聖戦、2007年4月)という二つの最年少記録を打ち立てた*3当時の井山裕太プロも「児童」。
「和製ロナウド」の異名(最近聞きませんが…)をとり、Jリーグで鮮烈なデビューを飾り、J1リーグ戦最年少得点記録を1年半以上も大幅に更新した2004年5月5日時点の森本貴幸選手も「児童」(15歳11ヶ月28日)。
もっと言えば、1982年12月、15歳にしてサッカーのために単身ブラジルへ渡るという離れ業をやってのけた当時の「キング・カズ」こと三浦知良選手も「児童」。
う〜ん、なんという違和感。

まあ、この方々はずば抜けすぎなので置いておくとしても、17歳だったらそれなりに頭の回る子供も多いはずなので、こちらの文章に書かれている程度の「テロ」が実行される懸念は充分にありますよね。
法律だからどこかで線を引かなければいけないというのは尤もなのですが、線を引く場所や線の引き方がはたして適切なのかどうかについては一考の価値があるのではないかと思います。といっても私には具体案があるわけではないのですが…



なお、余談ですが、記憶では私が某問題作を拵えたのはたしか18歳3ヶ月頃のときでした。惜しい。

*1:「全て」と言えるほど法律に詳しいわけではないので

*2:例えば「児童虐待の防止等に関する法律」とか、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」(いわゆる児童ポルノ禁止法)とか。あと「労働基準法」においても、児童の定義自体は私では見つけられなかったものの、18歳未満を児童として扱っているっぽい記述が散見されます。

*3:こちらのデータベースより