id:MarriageTheorem結婚4周年記念企画「11月3日にタイトルを獲ったJリーグチームたち」

事の起こり

大分のサポの皆様、おめでとうございます。東京サポ同士が11/3に結婚したがる様に、大分人も11/1に結婚したがる様になるのかな?とかくだらないことを考えてみたり。つか11月頭に式を挙げたがるサポってすげー多いんだろうな。かなりどうでもいい話ですが。

カップファイナルを無視して股旅フットボール KSL市原カップ一日目 - 「やってみるさ」

<予備知識>
「大分」というのは、先日11月1日にJリーグヤマザキナビスコカップ決勝に勝ってクラブ史上初タイトルを獲得した大分トリニータのこと。で、「東京」は4年前の11月3日に同タイトルを獲得したFC東京。確かFC東京もあれが初タイトルだったはず(違ってたらすみません)。
</予備知識>
上の記事を読んで、そっか〜、確かにサポーターからすれば初タイトルを獲った日は一生ものの記念日だよな〜、と感じ入って、偶然にも同じ2004年11月3日に結婚したサッカー好き(FCサポじゃないけど)としてコメントでも書こうかと思ったんですけど、コメントよりも折角なので他に11月3日がタイトル記念日なチームがどのくらいあるのか調べてみることにしました。

結果

大会スポンサーであるヤマザキナビスコのサイトで調べたところ、以下の通り全部で5チームありました。
なお余談ですが、個人的な印象として、スポンサーなどでJリーグに関わっている企業・団体やその商品名などで、ヤマザキナビスコほどサポーターに愛されているものは他にないと思います。(個人的には「はえぬき」や「白い恋人」も捨て難いものがありますが。)

柏レイソル(1999年)

何となくナビスコカップといえば11月3日という印象があったのですが、実際には11月3日(やその近辺)開催になったのって思ったより最近のことだったんですね。で、初の11月3日開催となった1999年の覇者が柏レイソル
当時の様子は殆ど憶えていませんが、「こういう舞台」には滅法強い鹿島アントラーズを下しての優勝というのが素晴らしいですね。あと、「ニューヒーロー賞」が佐藤由紀彦選手というのに時代を感じます。

浦和レッズ(2003年)

Jのお荷物&ネタクラブからアジア王者にまで飛翔した浦和レッズ(まぁ、色々な意味でネタなのは相変わらずですけど・・・)の初タイトルがこのとき。埼玉県に生を受けた者の一人として気合を入れて応援していましたが、まさか「こういう舞台」には滅法強い(と前年にも思い知らされた)アントラーズ相手に4-0で勝つなんて思いもしませんでした。
あと、田中達也選手のMVP&ニューヒーロー賞ダブル受賞というのもかなりの快挙ですよね。

FC東京(2004年)

この日は遠征先のホテルからチームメイトならぬ妻と共に会場入りし、サポーターならぬ互いの友人の控室訪問を受け、観衆の注目を一身に集めつつエスコートキッズならぬ聖歌隊を引き連れて入場し、選手じゃないけど宣誓をし、ユニフォームじゃなくて指輪の交換をし、祝福のシャンパンじゃなくフラワーシャワーを浴び、フラッシュの雨の中で妻とのコンビプレイでゴールネットならぬ蝋燭の炎を揺らす(←ケーキカットの代わりにウエディングケーキをバースデーケーキに見立てて蝋燭の炎を吹き消すという趣向だったので)という具合に忙しい一日を過ごしていたので、試合は見ていません。
レッズの連覇がかかっていたので事前には気にしてたのですが、流石にそれどころじゃなくなる日というのも人生にはあるわけですよ。

ジェフユナイテッド千葉(2006年)

前年のナビスコカップで初タイトルを獲ったジェフユナイテッド千葉の連覇がかかった大会。で、「こういう舞台」には滅法強い(またか・・・)アントラーズ相手にあっさりと連覇を成し遂げてしまうんですから大したものです。
このとき以外にも、確かA3で「韓国のチーム相手に走り勝って勝利」という冗談のような勝ち方をしたりしてましたよね。あのころのジェフはよかったなぁ・・・

ガンバ大阪(2007年)

で、最後はまだ記憶も新しい昨年のガンバ大阪。記憶も新しい、といいつつ仕事が忙しくてちゃんと試合見てなかったりするんですが。
あの時期は相手の川崎フロンターレの攻撃の切れ味がとにかく素晴らしくて、ついに初タイトルか!?という雰囲気があった中でそのフロンターレを無失点(!)に抑えてみせたガンバつえー、と思ったのだけは憶えています。今度のACL決勝でもあの日のような勝負強さを発揮してもらいたいところです。

まとめ

え〜、というわけで、お互い2004年11月3日が一生の記念日となった者同士、FC東京さんのより一層のご活躍を祈念させていただく次第です。
個人的にFC東京の醸し出すスピーディーで攻め好きっぽい雰囲気(石川選手とか石川選手とか石川選手とか。最近試合見られてないので情報が古かったらすみません)は気に入っているので、その路線を期待したいところです。

追記

この記事を書いたのは2008年11月3日午前4時過ぎなんですが、設定の関係で前日の日付になっちゃいました・・・。締まらないなぁ・・・。