はてな脳(その1)

昨日妻と一緒に電車に乗ったとき、隣の席に座っていたカップルと思しき男女連れの男性側が、PHPだのサイボウズだの、やたらそれっぽい単語を織り交ぜつつ熱く語っていたのでちょっと気に掛けつつ過ごしていたのですが、そんな中その男性が「はてな」という単語を発したのを聞いてそちら側の耳の感度が急上昇しました。
といっても流石に詳しい話の内容まではわからなかったのですが、何か人力検索はてなOKWaveの違いがどーのこーの、とか話してましたねぇ。あと、「はてなは技術者に愛されてる会社だ」とか何とか。技術者に愛されているといっても、「技術者なユーザ」に愛されているのか「技術者な社員」に愛されているのかで意味合いがえらく異なる気がするのですがそれはさておき。


で、気になったのは、男性側が熱く語るのはいいとして、女性側はちゃんと話についていっていたのかなー、と。夫が数学マニアで困っている妻を持つ身としては、お節介と思いつつも大丈夫かなーと思ってしまいます。