ですよねー

アメリカでは数学者が「Best Job」なんだそうな - Marriage Theorem 新居の件で、id:kururu_goedelさんから反応いただきました。ありがとうございます。

これは私にはたちの悪い冗談にしか思えません。
(引用時中略)
アカデミア以外での仕事も含まれているからそうなっているということなのでしょうが、明らかにmathematicianという言葉から受ける一般的なイメージからは離れていると思います。数学者という日本語からはさらにかけ離れているでしょう。

Best job? No Way! - くるるの数学ノート

ですよねー。
日本でアカデミックポストに就いている数学者に限定したらこの結果にはなり得ないよなぁと思ったわけですが、アメリカでも状況はそう変わらないみたいですね。


そういえば、件の調査結果で、income(収入)についてはaverageではなくmedianで比較しているそうです(WSJの記事によれば)。一部の億万長者の存在による調査結果への過度な影響を防ぐために平均収入での比較を避けたのではないかと想像しますが、結果として若手研究者の厳しい就業状況がこの項目にあまり反映されなかったのかなぁ、と。

まあ、数学者がWSJからは嫌われていないということだけでもよしとするかな、くらいです。

Best job? No Way! - くるるの数学ノート

確かにそうですね。少なくとも件の記事からは後ろ向きな印象は感じられませんでしたし。