何故か削除できないフォルダを消す方法(WindowsXP版)

いや、フォルダじゃなくてファイルでも同様だと思うのですが、何故か自分の環境だとフォルダに関して頻発する現象なので。

  1. explorerからじゃなくて、コマンドプロンプトからattribコマンドで読み取り専用属性を解除する。*1色々調べたところ、どうやら読み取り専用属性の解除にはexplorerじゃなくてコマンドプロンプト経由が吉、とのこと。
  2. それでも無理なら、タスクマネージャからexplorer終了→explorer再起動、としてから削除に再挑戦。詳細はこちらのブログを参照のこと。今回はこちらの方法で、目出度く邪魔なフォルダの削除に成功しました。

それにしても、高々ファイルの削除一つにコマンドプロンプトやらタスクマネージャやら持ち出さないといけないなんて、何のためのexplorerなのやら…

*1:私よりも更にパソコンに詳しくなくて「explorerって何?コマンドプロンプト?」な方におかれましては、個人的な備忘録ということで説明不足ご容赦下さい。