「要は、勇気がないんでしょ?」から始まる改変パロディ

同じ元ネタ(要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51)の改変パロディなのに、元ネタと同様に勇気のない側を批判するものと、そのような批判に対する皮肉(例えば「要は、勇気がないんでしょ?」で飛び込む赤きサイクロン - welchmanの日記とか)という正反対の立ち位置のネタが乱立している*1のが見ていて面白いなぁと思います。
しかも、パロディに使われているネタ(上の例だと某格闘ゲーム)に詳しくないと、どちらの立ち位置のパロディなのか判別できない*2というのが更に混沌に拍車をかけていますよね。


で、とりあえず自分も『「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる急性アル中』とか書いてみようかと思いつつも難しそうなので断念。

*1:元ネタのトラックバック欄を見てみると乱立ぶりが伝わってきます

*2:逆に、ネタに詳しければ題名だけで立ち位置が判断できたり、題名だけで爆笑できたりする場合もありますが