出張ミニレポ:サンフランシスコ→札幌→稚内

今回は合計2週間以上と長い出張でした。とりあえず生存確認代わりに。

サンフランシスコ

小さめのハンバーガーを注文したらつけ合わせに膨大な量のフライドポテトがついてきたり、「ちょっと胃の調子が悪いから注文は少なめにしよう・・・あ、暖かいスープなんか胃に良さそうかな」と注文したスープが1リットル近い分量だったりと米国の洗礼を受けまくった今回の出張でしたが、そんなある日、ホテル近くの売店に行って見つけた飲み物がこちら。

写真の写りが悪いですが、ラムネです。ラベルに日本語で「昔なつかしい味」と書いてあるのですが、現地の人でこれを「なつかしい」と思って買う人は果たしてどのくらいいるのだろうかと不思議に思います。ライチ味でしたし。

札幌

正確には札幌へ向かう直前の成田空港での出来事なのですが、帰国便から降りた後国内線の乗り継ぎ場所を探していたところ、空港スタッフの方が親切にも「国内線の乗り継ぎをお探しですか?でしたらここをまっすぐ行ってあそこの角を右に・・・」といった具合に道案内をして下さいました。
英語で。
で、私も、親切な人だなぁと思いながら相槌を打ったりお礼を言ったりしておりました。
英語で。


・・・どうも私、風貌が少々日本人っぽくないらしく、特に空港のように色々な国の人達が入り混じっている場所ではしょっちゅう外国人と間違われるんですよね*1。で、今回もその例に漏れず日本人のスタッフさんが日本人の私に英語で話しかけてきたんですが、私は私で帰国したばかりで少々疲れていたこともあって、「まぁ、空港なんだから英語で話しかけられることもあるよな」と特に不思議にも感じずにしばらく英語で応対していた、というわけです。
道案内が終わる少し前になってようやく、「何で日本人同士なのに英語で話さなきゃならんのだ」と気がついて「あ、えーと、私日本人なので日本語で大丈夫ですよ」と日本語で言ったら、スタッフさん「え、そうだったんですか」と本気で驚いていました。
いや、そこまで驚かなくても・・・

稚内

3度目の稚内。3度目ともなると普通に滞在しただけではネタとしてあまり面白くないので、


先日の衆議院議員選挙の不在者投票稚内市役所でしてきました!
(1枚目の写真は市役所入り口付近の案内板。2枚目の写真は投票所入り口の看板。期日前投票と同じ投票所だったため、不在者投票の看板は出ていませんでした。)


・・・いや、別にネタだけのために不在者投票をしたわけではなく、今回の出張の出発日は衆議院議員選挙の期日前投票開始日の後だったものの最高裁判所裁判官国民審査期日前投票開始日の前だったので、選挙と国民審査の両方に投票するためには出張中に不在者投票をするしかなかったというわけです。
それにしても、事前の申請も当日の投票手続きも、不在者投票って意外と手順が面倒くさいんですね。関係者の皆様ありがとうございました。次からは最悪でも期日前投票で間に合うような出張日程になってほしいものです。


なお、私は今回談話会とサマースクールで計6泊7日稚内に滞在したため、稚内通算滞在日数が8泊11日となりました。稚内出身者と稚内の大学関係者を除くと、世界中見回してもこれだけ稚内に滞在したことのある数学者は滅多にいないのではないかと思っております。

*1:以前、韓国の空港でパキスタン人に間違われた経験あり