「ジョジョの奇妙なBAR ヘブンズ・ドアー」潜入レポ

もう5ヶ月近くも前の話になりますが、昨年11月22日に、神戸三宮にある「ジョジョの奇妙なBAR ヘブンズ・ドアー」(「食べログ」のページへのリンク)へ潜入してきました。
偶然にもちょうど三宮近辺で開催された某国際研究集会のスタッフを務めていたため、三宮へ出張する予定があったのです。神がいるとして運命を操作しているとしたら!今回ほどよく計算された出張はあるまいッ!


潜入は仕事後の夜の予定でしたが、暗くなってから迷子になったりまたは定休日だったりするとイジケーな気分になるので、まだ明るい昼間のうちに偵察に行ってきました。下の写真は店の入り口の様子。


ちなみに(下の写真では小さすぎてよく見えませんが)店に向かう路地の途中に「リトル・フィート」という名前の別の店を見つけて『同じタイプのスタンド』という言葉が頭をよぎったのは秘密です。


さて、昼間の仕事を済ませ、吸血鬼の時間夜になってから改めて来店。色々あって学生さんたちと既に飲み食いした後だったので、大体9時半頃でしたか。下の写真は入り口の看板の夜バージョン。

看板脇の階段を下りて店の入口へ。その階段の壁や入口付近の黒板にも色々と面白いネタがあったので撮影してみたのですが、暗くて全然写りませんでした。普段写真を撮る習慣がないため当日はまともなカメラを持参しておらず、携帯電話のカメラ機能での撮影だった故の限界です。
「潜入レポにはまともなカメラを持って行け」ンッン〜 名言だなこれは… orz


ついに潜入を果たした店内では、壁にジョジョの単行本がずらっと並べてある他、原作にちなんだ様々な装飾品が!
ああ!う…美しすぎます!と感動を覚えつつ、店長さんに案内されたテーブル席の脇の壁にはこんなものが(下写真)。これはヤバい。「『ジョジョネタを堪能する』『料理も愉しむ』「両方」やらなくっちゃあならないってのが『ジョジョBARの客』の辛いところだな 覚悟はいいか?」と問いかけられているかのような緊迫感です。


着席すると、その日の体調や持病に合わせて店長さんがコースを考えてくれる…ということはなく、普通に自分で料理や飲み物を注文することに。
まぁ、ジョジョBARなので普通じゃないメニューばかりなのですが。例えば下の写真に写っている(店内が暗かったため写りが悪いですが、見るんじゃあなくて観ることで解決して下さい)カクテルのページにはジョジョネタにちなんだ名前のカクテルがずらりと並んでいました。お酒の飲めない私から見ても美味しそうだなぁと感じる名前もありましたが、中にはそうではないものも…。「緑色の赤ちゃん」とか一体何を出されることやら(笑)。

なお、メニューの上に乗っている円形の物体はダービー(兄)のコインです。小道具もばっちり。


下の写真はスティッキー・フィンガーズとトト神(さっきのメニュー表の表紙)のツーショット。


店長さんお薦めの人気メニュー「肉の芽」。ケチャップで描かれた無駄無駄ラッシュも大迫力。美味でした。


次の写真(二枚組)はもう一つの人気メニュー、Luck&PLuckの「オムライス」。来店前に食事をしていたため少し躊躇しましたが、「『注文した』なら使っていい!」という内なる声に従い注文。美味しかったため結果的に大正解でした。


他にもジョジョ心がくすぐられるメニューが多かったものの、いい加減満腹になってきたので料理の代わりに店内の雰囲気を楽しむことに。
ちなみに店長さんは、私が勝手に想像していたようなシュトロハイム露伴先生のような濃いキャラではなく、もっと人当たりの良いナイスガイでした。ただ、一人で店内を切り盛りしているため、『ジョジョネタで客と語らう』『料理を手早く提供する』を「両方」やらなくっちゃあならなくてとても忙しそうでした。


最後はデザートの時間。最初に注文しようとした「プリン」は億安の来襲(←店長談)により品切れだったので、代替案として「ヴァニラ・アイス」を注文。陽光の届かない地下だったので安心して注文できますね。
なお、下の写真の奥にうっすらと見えるのはカクテル「ピンクダークの少年」。私はアルコールを飲めないのですが、店長さんに相談したらノンアルコール版のカクテルを作って下さいました。…ンまぁ〜〜い!(ちなみに、カクテル全種類制覇した暁には、あの名台詞を名に冠した特注日本酒をプレゼント!とのことです。「あの名台詞」が何なのかはパッショーネのボスの素性なみの機密事項なので、知りたい方はお店に行ってみて下さい。)


そんなこんなで時間は過ぎ、お会計を済ませていざ帰還…の前に、折角なのでジョジョネタで店長さんに別れの挨拶をすることに。
事前に想定していた「アリアリアリ(後略)」は店長さんの決め台詞のようなので、急遽別案を考えた結果、ジョセフが風になったワムウへ示した敬礼の姿で、この素晴らしいお店を守っている店長さんへの敬意を表してみました。…が、私の凄み不足からか上手く伝わらなかったようで残念。
そして、店長さんによる「アリアリアリ(後略)」の声に送られつつ店外へ。

短い時間でしたが、震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!な良い時間を過ごすことができました。


…ふぅ、何だかんだで5ヶ月近くも間が空いてしまいました。ようやく書くことができたので、10時間熟睡した後のようなすっきりとした気分です。